NHK連続テレビ小説「カーネーション」Part174_3
441:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:06:38.40 ID:8xh0r2Y10
昨日のトモダチ作戦のナレーションでは、普通にうまかったが、
極端にトロいナレーションにすることになったのは、誰の発案なんだろう。
>>441
そうそう、夏木は老人演技なんてさせなきゃナレーション凄い上手いよ
もっとも関西弁では尾野みたいなネイティブの味は出せるわけはそりゃないが
442:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:07:22.66 id:yvxJP4610
72って祖父母と同年代くらい演技だけど
周囲の人含めてあそこまで年寄りになっちゃう人は
仕事リタイアしちゃった人か大病中
逆に言えば働いててあそこまで年寄りにはなかなかならない、てかなってられない
特にナレは聞いててつらいくらい酷い
>>443
それだとしっくりくるね
今まで見てきた周りのお年寄りも
元気にしゃきしゃき話してたよ
年取ってたら余計口だけ達者になる人もいるくらい
>>443
現在進行形のナレだからなあ。
回想形式ではないと思う。
>>443
モノローグ込みのナレだから違うんじゃないかなあ
実年齢ではまだ若いから意識して老人作ったかもしれないが
普通に演じてもオノマチ糸子よりは年寄りなんだし
ちゃんと糸子@老人になれたのに
さらっと力抜いて演じてたら岸和田弁縛りはあってももうちょっとマシだったと思う
444:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:09:24.11 id:KfcX7dil0
自分のまわりの70代は男女ともにはきはき喋るからあのナレーションのゆっくり具合は引っ掛かる
456:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:21:23.03 id:cwVW1ko00
大阪の女性の特徴的なのは若い頃からおばはんくさい所
今まで洗練された女性像を作り上げて来た夏木にはその部分が欠落している
>>456
夏木は間違いなくかなり上手い役者だと俺は思うけど
所謂大阪のおばさん・おばあさん臭さが出せない女優なのは間違いないね
それは同感
少し毒のある東京のおばさん・おばあさんなら夏木は凄く良い味出せる人だと思うけど
確かに三林って人、あれこそ典型的な関西のおばさん・婆さんだとは思うわ
顔も凄い関西人にいるタイプだし
>>461
夏木さんへの交代を見てて、「ニン」と「ガラ」は違うっていうのが良くわかった。
糸子のエネルギーとかの「ニン」の部分はむしろ夏木さんに向いてるくらいだけど、
声質とか身体から滲み出る香りみたいなものに関西文化が皆無だから、正に「ガラ」が合ってないんだなあと。
ニンは役者の努力や経験で得ることも出来るけど、ガラは本人の持ってるものだから、ガラが合わない場合はむしろ選ぶ側に責任があるって聞いたことある。
今回は後者のケースだと思うわ。
>>474
やっぱ出身大事ってのはあるんだろうねぇ
栗山がハマリ役だったのもナツが方言以外は寧ろ東京的な美人な役柄だったからだと思うし
優子も東京に感化される優等生キャラだから関西出身じゃない新山でもあってる感じ
でも糸子は関西丸出しの役だから関西人じゃないときつかったんだろうねやっぱ
それは決して岸和田弁だけではなく
>>461
三林さんはもういいよw
ルックスが喪黒福造そっくりすぎて朝ドラには向いてない。
BK製作にはちょこちょこ出てくるから勘弁してほしいわ・・・
>>562
それ以前に三林さんのルックスは木岡のおばちゃんに似てるって。
先週少し出ただけで混乱してた人がいたのに。
恐ろしいことに声まで似てるw
>>582
似てるのは仕方ない
三林・西村亜矢子(木岡のおばちゃん)系統の顔・声のおばちゃんは
関西にびっくりするぐらい沢山いるからねw
457:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:22:31.63 id:yvxJP4610
関西人じゃなくても漫才聞いて育ってるから
あまりに変なイントネーションは気づいちゃうけど正しい岸和田弁どうせわからん
一番は方言じゃなく間やテンポを気にして演じて欲しかったなあ
まあ言葉も込みでテンポ作られるんだろうけど
ここ笑うところだろうなあと思いつつドラマ見続けるのはさすがに変な気分w
458:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:22:50.13 id:gMlADtJTO
うな重食べり
459:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:22:59.10 id:JuW1ZAL/0
十朱さんが糸子だったら良かったのに
少々岸和田弁下手でも間が悪くても許せちゃうわ
463:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:32:30.22 ID:05WM8adoP
とりあえずオーディションとかじゃなさげだし
誰がここまでミスキャストな夏木マリを推したのかってのは気になる
夏木マリ自体はやれるキャラは限られるが
悪い役者じゃないとは思うけどね
466:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:35:59.28 id:grmkILeD0
藤原紀香並みの大根w
限られた役しかできないってことはそういうこと
今までどうでもいい役者だったけど
このドラマぶち壊してからは嫌悪感が半端ない
>>466
藤原紀香よりは少しましだと思うぞw
>>466
はまればカッコいい役があるから、紀香並みは夏木マリに失礼だと思うw
467:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:37:36.90 id:w8xZ7EAU0
登場人物の誰も好きになれない。
下を向いて声だけ聞いたよ。
自分 こんなに尾野編 に出ていた皆が好きだったんだと思いながら。
469:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:39:32.95 id:jMWGJ51T0
いやー里香も彼氏もアホボンも面白い人物なんだけど
いかんせん小原糸子(婆)の演技が悪すぎる。
3月5日からのレギュラー陣には本当に同情するわ。
>>469
他は若手含めてわりかし悪くないのを集めてると思う
孫娘もアホボンも大根じゃないし
三林とか採寸ごねてた婆さんとかは
確実に夏木よりカーネーションの空気を体現していた
470:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:39:40.54 ID:05WM8adoP
夏木マリ推薦した人は真っ青だろうね
岸和田弁だわ好評オノマチ糸子後釜だわ夏木が演じ慣れてるキャラと違うわで
本当に彼女で出来るのかって疑問は当然出たはず
それを「誰か」がやれますって説得したわけだろうしw
>>470
オノマチのヒロイン抜擢もある意味チャレンジだったろうし
成功したから今度もいけると思ってたのかも
>>498
オノマチ起用は別にチャレンジじゃないのでは?
もともとBKはオーディションだし
オノマチはNHKの中では出演や主演多い演技派という位置づけだったと思うよ。
脚本家の渡辺さんとも以前一緒に仕事して賞沢山取っているし。
475:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:42:15.63 ID:4TRsdvjt0
うちの88歳になるばあちゃんでもあんなゆっくりしゃべらないよ。
生前の小篠綾子さんももっとシャキシャキしゃべってたんじゃ?
綾子さんと親交があったというわりには、わかってないな。
夏木は今日は長台詞のほうが関西弁気にならないくらいだった(自分が慣れたのかも)けど、
芝居の間は全然ダメだな。流れがぶつ切りになってしまってテンポ良く進まない。
脚本や演出はたぶんこうなんだろうなと脳内変換しながら見てるけど。
夏木が悪いというよりもただただミスキャスト。
関西人の役にはまったく向いてない。大阪のおばちゃんの愛嬌がないし、周りとのやり取りに
受けとか間とかができないんだよなあ。
老いを意識し過ぎて演じてそれが失敗してるような気がする。
いくら老人でももうちょっとおしゃれできれいなヒロインを見たいよ。
>>475
まぁ城谷がプロデューサーとしての能力がないにつきるけどな
>>479
ただただそれに尽きるね。
しかし撮影現場も以前との雰囲気のあまりの違いに「えっ…」だっただろうなあ。
夏木は9月か10月から密約で老糸子決まってたんだったら、
もうちょっとミシンの踏み方勉強しておくくらいしておけよと思う。
これは明らかに夏木の努力不足。
50年以上ミシン踏み続けてきた人なら、いくら膝が痛くてもあんな踏み方しない。
あれで老いや膝痛を現しているつもりならとんだ勘違い。
>>493
足踏みミシンの演技おかしいのか?
オノマチよりもえらく早く踏むなあとは思ったけど、
あんな踏み方ありえないの?
>>497
ミシンを踏む時の力の入れ方が間違ってる。
身体中に無駄な力が入ってる。
50年もオーダーメードの職人やってきた人とは思えない。
膝が痛い云々は関係なく。
480:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:46:34.62 id:KOpJmXHlP
里香の新ファッション萌えるやんか!
>>480
しまむらくんカワユスだが部屋の中もあの帽子なのは
茶髪や髪型隠しなのかなんなのかw
>>480
里香の新ファッションだけが笑えるところだったw
今日はピンクの豚もマシだったかな。
婆ヒロインとむっつり孫娘の場面が多いんだから、
せめてピンクの豚くらいは笑ったり明るくしたりしてたほうがいい。
482:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:52:46.44 id:OJr57K1A0
糸子が考えこむ時間はもう半秒短くていいとか微妙にじれったく感じる。
こんなのはリアルな老人時間じゃなくてテンポよく進んでいいのにな。
484:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:54:26.73 ID:qI/ELVSO0
里香の分もうなぎがあってよかった
4人前って聞こえた。
>>489
うん。まず、お箸で切り分けるシーン、
続いてメーカーあほぼんの立ち食いが、それを表現してたね。
久々に、画面の隅でも演技してるのを見たww
486:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:54:52.84 ID:+k3kN/d30
糸子のような特異キャラをやりこなせる人の方が少ないと思う
488:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:55:31.73 id:IQuV4UgCO
夏木さんの動きがカクカクしてCGみたいに見えたw@アホボンに怒ってる時
ミュージカルや舞台演技っぽいのかな?
492:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 12:59:13.18 id:SkpsfFfWO
それでもまだ私 悪く言うの~♪
500:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:08:33.53 ID:X/z7QwGn0
足踏みミシンだからってホントに踏み込んでるだけだね
自転車じゃないんだから、、、
503:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:09:00.18 id:cwVW1ko00
川崎をヒロインにしてたら間違いなくチャレンジだったな
505:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:09:43.08 id:fYzEIZfp0
粗探し目的ではなく、純粋につまらなくなったと感じている人は
やっぱり先週から登場してきた新キャラに愛着もてないからっていう人が多数なのかねぇ
それならどんだけ脚本や演出が頑張っても、もう面白く感じることはないんだろうね
まあ自分も先週からの展開には、あまり興味がわかないのも事実だけど
これから話を展開していくんじゃなくて4週という短い期間で終わりに向かわせてるんだから
過去の登場人物みたいな愛着湧く濃いキャラをこれから終わっていく話に作る必要がないんじゃないかな
だから演じてる役者も視聴者の色眼鏡通して見られる有名な人ではなく
あまり知られてない無名の人が多くキャスティングされている(単に予算が尽きただけかも知らんが)
でも、その多くの無名の人と、夏木マリという役者でカーネーションをやってるという変な状態が
いままで楽しんで見てた人の神経逆なでるのかもね
長文失礼仕りました
511:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:13:42.70 id:tp0ykl7o0
絶対尾野糸子じゃないと楽しめないって人は
仮に夏木じゃなくて関西出身のベテラン女優がやってても叩いてたと思うわ
それぐらい夏木に対する理不尽な誹謗中傷が多いし
尾野はなんでも出来るみたいなマンセーレスが多いもん
まずあのガラガラ声とあのレベルの顔じゃ綾瀬はるかとかがはまるような正統派ヒロインとかやらしても微妙だろうに
>>511
ずっとこのスレロムっているけど、
オノマチじゃないと楽しめないって人、少数派だと思うがなあ
私も何度か「オノマチ続投はムリ。ただ夏木もダメ」と書いている。
>>511
結局オノマチでそのままいっても非難轟々だったろうし、キマリでも関西のおばちゃんでも非難轟々
92歳までのストーリーだから仕方ないのかな
私は失速も含めて楽しんでる
だんじりも動き回るだけじゃなくて引っ掛けないようにスローダウンするもんなんだから
526:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:23:01.82 id:JbH5ewj50
アホボンとの交渉が話の中心になってるんだったらそれはそれでいいとして
もうちょっと面白くできそうだと思うんだけど。
アホボンどもの本気度がまるで伝わってこないからいまいち盛り上がりに欠けるんだよな。
わざとそういう感じにしてるのかもしれんけど結果としてダラダラした話になってしまっている
>>526
でも、あれだよね。今日も結局、糸子が怒ったから、またアホボンズの説得は続くんだよね?
最後、何がきっかけでブランド立ち上げを決断するか楽しみだ。
今日は、50年のプライドを持つ糸子と、バブル時代のお気楽なアホボンズの対決がおもろかったな。
533:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:26:27.24 id:r54COHxZ0
譲関連こんだけ引っ張るいうことは、死んだ母が直子子守の美少女なんだろう。
537:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:28:34.92 id:OJr57K1A0
子供が口元にご飯粒をつけていたら可愛いが老人がつけていたら汚い。
理不尽だけど本当だから仕方が無い。同じ理屈でオノマチが柄の悪いことを
しても可愛いが、夏木が柄が悪かったり威張ったりしたら可愛げがないし
怖くなったりする。夏木は主役で長時間映るから、一段階小奇麗にし
もう少し愛想のいい人柄にしておいてちょうどいいくらい。
544:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:31:20.42 id:wH5g7EEm0
夏木にダメ出し派も夏木マリそのものってより
役に合ってない
大阪のオバちゃん臭が無いってのが多そうに見えるけど
>>544
老人作り過ぎと台詞の間合いやテンポ感悪いって感じかな
岸和田弁が酷いのはみんな慣れてきたっぽいw
551:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:37:14.15 ID:05WM8adoP
確かに糸子演技最低ラインはずるずると下がってきてる
関西圏住まいじゃないせいか言葉が一番どうでもよくなってきた
554:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:43:00.02 id:W10jxhR7O
晩年糸子役をハルばあさんにやらせればオノマチとどんなに違っても
「ねーよw」とか「顔違いすぎるだろwww」とか楽しく突っ込めただろうになあとは思う
やっぱりほぼ総とっかえで馴染みのある役者がいないってのは見ていて辛いよな
555:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:44:00.57 ID:0KGIjqWp0
アホボンズ嫌いじゃないよ
>>555
着物着てる方は結構好き
イラっとくるしアホだけどアホなりの可愛げがある
557:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:45:33.99 id:ONXFTrbM0
流れ読まずに書くけど、まだ夏木バッシングは続いてるのかな?
俺は尾野が続投していてもこの惨状は避けられなかったと思うわ。
理由。
1. お母ちゃん(麻生さん)の退場で糸子との味わいあるやり取りが無くなった・・・
2. 魅力的な商店街メンバー、木之元電気屋夫妻、木岡和装履物夫妻がいっせいに退場・・・
3. 泉州繊維商業組合の濃いメンバー、近藤正臣組合長、ほっしゃんの退場・・・
4. オハラ洋装店メンバー、昌ちゃん、恵さんの独身メンバーの安否不在・・・
その代わりに出て来たのが、あほぼんメンバー。
特に茂山弟が不快なオーラを出すダメな役者に成り果ててる。
さらに新顔の商店街メンバーが不動産屋のますだおかだの増田って・・・
それと何あれ、向かいの金券屋の魅力の無さ、居ないほうがまし。
この条件では尾野が続投していても大苦戦必至だったと思う。
キャスティングが酷過ぎる。
それと脚本も面白くなくなってきてる。
夏木さんだけを叩くのは不条理すぎると思うわ。
以上、長文でスマン。
>>557
だから、「尾野続投きぼん、夏木ダメ」の人はごくごく少数だってば。
流れは「オノマチ降板は仕方ないけど、後任者は関西弁ネイティブな人にお願いしたかった。しかも、何故夏木?」
>>560
個人的には上手い俳優さんの中で主演の婆一人が演技下手が許せない。
563:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:50:10.07 id:grmkILeD0
だって下手くそだもん
夏木ってひとり舞台とかなら輝くかもね
脇役しか来なかった理由がよくわかる
564:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 13:51:01.06 id:i7kR9k400
超個人的に気になったんだけど、鰻の注文、「キャンセル」って言っちゃうのかなって思った。
今まであの年代の人物が、横文字の台詞回しが無かっただけに気になってしまった。
>>564
キャンセルぐらいは言うだろ。オーダーメイドのお客さんからキャンセル食らうこともあるんだから
>>564
周防の長崎弁は理解できないが、店に来た外人とはコミュニケーションを取れる
ファッション雑誌をずっと読んでるのに、「シンプル」「シルエット」などの単語を知らない
ディオールは言えるのに、ディズニーランドは言えない
金券屋の「チケット」は解らないが「キャンセル」は知ってる
言葉関係の脚本はいい加減だからな
577:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 14:03:19.05 id:XSIrBxZu0
さて、夏木さんが「カーネーション」の収録に参加したのは今年1月末。
最初は岸和田弁の猛特訓から入りました。夏木さんいわく「岸和田弁はブルース」なのだとか。
(略)
さすがミュージシャン、独特のアプローチ。そんな夏木さんの台本には、
「♯」(シャープ)や「♭」(フラット)などの記号がところどころに書き込まれていました。
なるほどそれくらい音感の優れた方でないと、短期間での習得は無理だったかもしれません。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/548009/
さすがミュージシャンと持ち上げられた夏木マリ。
>>577
ブレスが多すぎです。
高田みずえのガラス坂聞いてるみたいです。
592:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 14:12:38.54 id:dAVOL7vP0
あほぼんずにようやく面白さがでてきたな
599:ハマ男 ◆rLXRb0lN.. :2012/03/12(月) 14:21:09.90 id:dAVOL7vP0
今日はテンポよくて話は結構面白かった
やっぱ人と人の掛け合いこそがカーネーションの醍醐味や
605:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 14:27:48.60 id:y98NBjCM0
今日のは笑わせるシーンなんだろうけど
夏木糸子がいい方きつすぎて笑えない
だいたい男3人追い出すのにすばやい行動でお手玉持ち投げ当ててたていた人間が階段くらいでよたよた歩きにならんわ
606:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 14:28:57.77 id:XSIrBxZu0
本物のアヤコさんは元気で、きれいな声でよう喋るおばちゃんで、
あんな怖い怒り方をする人じゃなかった。
と、本人を知るうちの母が言ってる。
私も夏木さんはちょっとギスギスカクカクしてると思う。
>>606
夏木糸子はちょっと怖いよね
目が本気で怒ってるのに
今回の場合は断るにしても認められて気分いいみたいな演技が全くできて無かった
607:総務雀:2012/03/12(月) 14:32:15.35 id:BCUk8J8Z0
【人口分布】
A オノマチ一人で90歳までやるべき派 0%
B オノマチ一人で50歳あたりまでやってそこでドラマを終わらせるべき派 45%
C オノマチ+夏木ではなくもっと演技力のある老女優で90歳までやるべき派 48%
D オノマチ+夏木の今のままでよい派 2%
E その他 5%
610:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 14:34:24.55 id:KyVgUTEx0
老人編は無くてよかったな。
やるならせめて一週間でテンポ良く収めて欲しかった。
そんなじゃ割に合わない女優のお断りが多くて
一ヶ月まで延びてしまったのだろうかと思えるほど間延びして見える。
615:名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/12(月) 14:38:27.01 id:zKzH5Ouv0
昔、「男たちの旅路」っていうドラマがあって世代の断絶と交流を描いていた。
鶴田浩二っていう昔気質っていうことでは怪物みないな親父さんと
戦後世代の新種の若者代表みたいな桃井かおりや水谷豊というキャスティングに説得力があった。
今日のカーネーションを観て
「男たち…」と似たような、古い人間側からすると深刻なギャップ感を
徹底したシリアス劇とはまた違った
前向きで明るい色調の喜劇的アプローチで描こうとしているんだな、とは思った。
脚本的にはそういう仕掛けにしてあるのはよく分かるし
そのシビアな現実を糸子流に乗り越えていく物語には大いに興味があるんだけど、、、
できることなら、例えば、
「50年の意地」を滔々と語る糸子とアホボンズの「落差」のような場面を
例えば糸子の結婚話の時の「三者会談+平吉@太鼓」のように
ついこないだまでふんだんに画面に溢れていた「面白い芝居空間」で観たかった。
>>615
懐かしいなヲイ、水谷豊が若造だったねw
今じゃどこぞのお偉いさんで。ミッキーちゃんと結婚してたと思ったら嫁が蘭ちゃんに変わってて。
鶴田浩司はシャツの店が最後だったかな。緒形拳は帽子職人のドラマ。
ん?NHKのミシンがらみのドラマは不吉…?
622:名無しさんは見た!@放送中は実